道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

道草な話

 我が家は、夫婦共に腰痛持ちである。二人とも運動を積極的にする方ではないのと、姿勢が悪い(猫背である)ためかと思われる。特に僕は30代に一度ひどいのをやって、どうしようもなくなって友人の紹介でとある整体師さんのお世話になった。それ以来、腰痛が出るたびに、その人に治療してもらっている。そして妻もいつしか腰痛に悩むようになり、同じ整体師さんに治療を受けるようになった。ただ、その治療院は結構遠くにある。そして普通の病院に比べると結構費用もかかる。だからちょっとおかしいなと思っても、気軽にひょいと行けるわけではない。そして、治療に行く度に普段の生活で気を付けることをアドバイスされる。その時には拳々服膺して帰ってくるのだが、時間が経つとついつい忘れがちになり、結果としてまた腰を痛めることになってしまう。そういう後ろめたさもあって、これはどうにもこうにもという状態にならないと、なかなか行けないのである。情けない大人である。
 先日、妻の腰痛がひどくなり、治療を受けに行った。約1年ぶりの訪問だったが、それまでいつ行ってもガラガラだったのに、その日は患者さんが次から次へとやって来た。彼の収入を心配していたので(余計なお世話である。しかし潰れたら困る。)僕は喜ばしいことだと思った。そしていつものように治療を受け、ありがたいアドバイスをいただいて帰って来た。
 そしてその1週間後、朝食を作るためフライパンを出そうとかがんだ僕の腰が「バキッ」と音を立てた。そしてそのまま立ち上がれなくなった。明らかに腰を痛めたのである。とりあえず仕事に行かなくてはならないので、コルセットを装着して出社した。しかし、座っていても立ち上がっても痛い。僕の脳裏に整体師さんの顔が浮かんだ。しかし、1週間で夫婦が交替で行くのもどうも極まりが悪い。そこでその日は何とか我慢して、帰宅してからできる限りの対策(腰痛とは付き合いが長いので、培ってきたノウハウが多少はあるのです。)を実施し、様子を見ることにした。
 幸いにも翌朝起きてみると、少し改善していた。そこで無理をしないようにして回復を待つことにした。何とか治療に行かずに済みそうである。おまけにもう1日頑張れば週末である。そうしたらゆっくり体を休めて・・・あっ、月曜日ライブだわ。スタジオはいらなきゃ。ああ、それから子供の自転車の練習に付き合わなきゃ。えーと、大丈夫かな。