道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

2012-01-01から1年間の記事一覧

道草な話

「お受験」などと言われると、「けっ!」と思う人も多いと思う。僕もその一人である。有名私立幼稚園なんてものには全く興味がない。そもそもまだろくに記憶も残らないような年齢である。親の自己満足でそんなところに通わせたところで、その子供が幸せな人…

ええと・・・・・

ワンマンライブ、やります。 みなさん、遊びにきてね。 ええと、頑張ります。

道草な話

熱海といえば、温泉・芸者・宴会といったイメージで、ひと昔前までは一大観光地として名を馳せた場所である。それがいつの頃からか、すっかり寂れてしまったという話を聞くようになった。世の中が不景気になったからだとか、時代のニーズに合わなくなったと…

道草な話

実家に息子を連れて帰ると、よく僕が子供だった頃の話題になる。年寄りの話すことだから、大抵いつも同じようなエピソードを聞くことになる。僕自身の記憶に残っていることもあれば、そうでないこともある。特に小学校へ上がる前の出来事はろくに憶えていな…

道草な話

「ここから先は通行止めだよ。」道端で休憩している作業員の一人がそう言った。確かに道路には棒が渡されて、車が入って行けないようになっている。僕は彼に訊ねた。「歩いたらどのくらいかかりますかねえ。」「まあ、ゆっくり行って30分位じゃないかな。…

道草な話

今年も半分が過ぎた。今まではあまりそういったことを感じたことはないのだが、今年は文字通り「あっ」という間に過ぎてしまったというのが実感である。歳を重ねる毎に一年が早く感じるようになるというのはよく言われることだが、それを今、肌で感じている。…

道草な話

東京スカイツリーの開業に沸く週末、僕らは上野駅に降り立った。快晴の日曜日。きっとみんなスカイツリーに行っているに違いないとやってきた上野公園は、しかし人で溢れ返っていた。落胆しながらも僕は息子の手を引いて、人ごみの中を歩き出した。 今日は息…

道草な話

ゴールデンウイークに、大阪に行くことになった。古くからの友人の家に遊びに行くのである。以前は頻繁に訪れていたのだが、子供ができてからはさすがに足が遠のいてしまった。子供がようやく長い距離の移動にも耐えられるくらいになってきたので、思い切っ…

道草な話

この春、一人の友人が東京を去っていった。学生時代からの古い付き合いで、今でも年に一度は酒を酌み交わす仲間の一人である。特に彼とは、学生時代にすぐ近くに住んでいて、文字通りご近所付き合いをしていたので、他の仲間とは少し違った思いがある。たい…

道草な話

別れの季節である。学校では卒業式、社会人は転勤や引越しあるいは転職などのシーズンである。一体いつから3−4月が社会生活の区切りになったのだろうか。まあ、正月と重なったらいろいろと行事が重なって大変だからかもしれない。この季節、街にはいろんな…

道草な話

その日は、冬にしては穏やかに晴れた一日だった。僕は息子を連れて、近所のスーパーマーケットに買い物に出かけた。最近は結構な距離を歩けるようになったので、その日も手を引いてゆっくりと歩いていくことにした。大人の足でも10分以上かかる道程を、更…

道草な話

年末から年始にかけて、信州の実家で過ごすことにした。実は、この時期にはあまり実家には帰らないようにしている。何故かというと、とにかく寒いからである。あまり雪は降らないのだが、とにかく冷える。昔正月に帰った時にマイナス14度を記録したことが…

道草な話

喫煙者にとって、受難の日々は続いている。公共の場から喫煙できる場所は次々になくなっている。値段だってどんどん上がっている。震災の時には、煙草も品薄になったし、禁煙推進派の厚生労働大臣は煙草の大増税を高らかに宣言するし、JTはきれい事ばかり…