道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

2007-01-01から1年間の記事一覧

道草な話

その日は次第に天気が悪くなるという予報だったので、僕らは早々にホテルをチェックアウトすると、バスに乗って芦ノ湖へ向かった。箱根は複数の会社のバスが走っていて、僕らが乗ったバスはフリーパスが使えない。おかげで空いていたのはいいが、あちこちの…

道草な話

林を抜けると、突然海が開けた。人気のない砂浜の真ん中に、使われなくなって久しいと思われるコンクリートの桟橋があり、エメラルドグリーンの波がその横腹を静かに洗っている。その先には見渡す限りの海が広がっている。 ここが、終点だと彼は感じる。とう…

10月5日

皆さん、お元気ですか。 えーと、10月5日は何の日かといいますと、実は大久保雅永のワンマンライブの日でございまして、その日四谷コタンで、私大久保雅永が一人で二時間ほど歌い続けるわけです。来たことのある方はご存知だと思いますが、ゆったりと椅子…

道草な話

先日実家に帰ったら、買ったばかりの車がまた違う車になっていた。話を聞くと、信号無視の車にぶつけられて壊れてしまったので代車に乗っているのだという。その少し前には母が転んで足の骨を折ったというし、最近親戚との間がうまくいっていないというし、…

道草な話

暑い季節に申し訳ありませんが、ラーメンの話です。 日本人の国民食とも言われているラーメンですが、僕ももちろん好きで時々食べたくなります。皆さんいろいろとこだわりがおありでしょうが、僕はそれほど極端なこだわりはありません。だから、ラーメンを食…

新曲を・・・・

久しぶりに新曲ができました。5日のライブでお披露目できそうです。 僕はあまり理詰めで曲を作らないので、アイディアが浮かぶかどうかが勝負なのですが、大抵は自分の才能のなさにうんざりして終わってしまいます。そして運良く曲の形になるまで辿り着いた…

道草な話

今住んでいる場所に引っ越した時、一番気に入ったのは駅が近いことであった。今まで最寄り駅から歩いて10分とか15分なんてところにばかり住んでいたので、1分程で駅に着いてしまうというのはちょっと信じられなかった。そういうと随分賑やかな場所に住…

道草な話

六月の第二週から仕事場が移転した。今までは東京タワーの近くだったのが、芝浦に移ることになった。まあそんなに遠い場所というわけではないのだけれど、通勤ルートも変わるし、環境も変わるしで、ちょっと落ち着かない気分である。 移転先のビルは駅からか…

道草な話

その日、僕らは深川にいた。深川といえば江戸情緒の残る下町というイメージである。東京に長く住んでいるけれど、このあたりを訪れる機会は今までまったくといっていいくらいなかった。正直、場所も何区かもまったく知らなかった。(江東区でした。)最寄り…

道草な話

今年の花見は、思いがけず大人数になった。例年は近所の公園にふらりと出かけて、ビールとじゃがバターくらい買ってボーッとしているのだが、今年は前夜から料理を仕込み、レジャーシートを購入し、天気予報をチェックするといった具合で当日を迎えた。参加…

残業について

残業というのは馴れます。馴れると危険です。仕事の段取りを残業時間まで含めて考えてしまうようになります。食生活が荒れるのも気にならなくなります。でも、夜の11時頃、会社のトイレの鏡に映る自分の顔は、目は落ち窪み、ひげもうっすらと濃くなってい…

道草な話

僕が今勤めている会社は三田にある。最寄りの駅は芝公園であるが、歩ける距離に何駅かあり、僕は一番定期代が安いという理由で麻布十番の駅を使っている。麻布十番から三田まで歩くのにもいくつかのルートがあって、僕はずっと一番近いと思われる高台を越え…

鳩の・・・

すっかり春めいてきた3月のとある日曜日、僕は自由が丘の並木道の真ん中でタバコを吸っていた。その通りは道の真ん中に街路樹が植わっていて、その周りがベンチになっている。そして大きな灰皿がそこかしこにおいてあるという、とても安らぐ場所である。 タ…

微熱中。

もうずいぶん長い間、熱を出して寝込んだことがない。記憶にある限り最後に寝込んだのは、20代の終わり頃に3種類のインフルエンザに続けてかかったときだと思う。いやぁ、あの時は辛かった。 それ以来ということになるともう10年以上寝込んでいないこと…

道草な話

二月の最初の週末、我々は上越新幹線の車中にいた。二階建て車両の一階席。天井も低く、座席の幅も狭い。お世辞にも快適とはいえないが、一時間たらずで新潟まで行けるというのはありがたいことである。越後湯沢の駅に着くと、暖冬とはいえやはり白一色の世…

道草な話

正月に実家へ帰って、何ということもなくだらだら過ごして、東京へ戻る日になった。早めに実家を出て、松本で少しぶらぶらすることにした。松本は高校時代を過ごした街で、時々懐かしくなって歩いてみることがある。そしてその度に時の流れを痛感させられる…

道草な話

宮古島へ着いた翌朝、早速友人から電話が入った。彼は高校時代からの付き合いで、大阪に住んでいる。今回宮古島へ寄ることにしたのも、ほぼ同じ日程で彼ら夫婦が宮古島に来ていたからである。彼らは宮古島にすっかりはまっていて、毎年一度は訪れるらしい。…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです。