道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

2017-01-01から1年間の記事一覧

道草な話

20年以上前の話になるが、まだコタンが四谷にあった頃、僕はまだ駆け出しのペーペーで、先輩達の前で必死に歌っていた。リハーサルから開場までの間、その先輩達と話す機会があるのだが、人見知りでおまけにプライドの高い僕は、あまり話をしなかった。そ…

ありがとうございました。

ワンマンライブ、おかげさまで無事終了いたしました。ご来場の皆様、ありがとうございました。

新曲できました

「吹雪の夜」というバラードです。 ワンマン、よろしくお願いします。

11月23日(木)は、ワンマンライブです。

よろしくお願いします。

いよいよ

11/12 MISOJIES、よろしくお願いします。

道草な話

えーと、もう10月ですか。相変わらず早いですね。今年もあと3ヶ月です。そんなことを言っているうちに、あっという間にヨイヨイの爺さんになってしまいそうです。まあ、ヨイヨイの爺さんになるまで生きられればの話ですが。 先日、息子の小学校の運動会が…

道草な話

あれから一年が経った。坊さんの都合で、7月に一周忌の法要を済ませてしまったので、特に何も行事はないのだが、やはり命日近くには墓参りがしたいと思い、また父の様子もしばらく見に行ってなかったので、9月の最初の週末に実家に帰ることにした。東京に…

道草な話

宇奈月温泉は黒部川沿いに佇む温泉街である。こぢんまりとした温泉街で、落ち着いた佇まいの旅館や店が並ぶ。温泉と共に有名なのがトロッコ列車である。黒部峡谷を縫うように走るその車窓からは、雄大な自然が堪能できる。迷走台風がやっと立ち去った8月の…

道草な話

息子の通う小学校から、時々緊急のメールが届く。大雨だから下校時間を変更するとか、行事が中止になったとか、近くで変質者の情報があったとかいった内容である。まあ大概は「ふーん」で済むような内容なのだが、ここのところ不穏なメールが多い。連続窃盗…

道草な話

彼は必死にメモを読んでいた。その表情は真剣そのものである。そこに書いてある内容を理解しようとしている。僕はそんな彼の姿を見つめている。 六月のとある週末、久しぶりに実家に家族三人が集まった。兄と父と僕である。一人暮らしの父の様子を見るため、…

道草な話

旅にはハプニングがつきものである。たとえ帰省するだけであっても。 その日、僕らは品川駅の新幹線ホームに立っていた。ゴールデンウイークということで、義父母のところへ遊びに行くことにしたのである。切符を確認し、該当する号車のところに並んで待って…

道草な話

今を遡ること20年前。練馬の僕のアパートにやって来た3人は、明らかに怪しい人たちだった。目つきは悪い、服装も悪い、そして話しかけたらぶん殴られそうなオーラを漂わせている。そんな3人と六畳一間で鍋をつつきながら酒を飲み、音楽の話をした。そし…

道草な話

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)というテーマパークがある。できて間もない頃、一度行ったことがあるのだが、その頃は何となく「関西にもディズニーランド的なものを作ってみましたが、本家に比べるとちょっと見劣りしますね」といった趣だった。実…

ついに完全復活!!!

道草な話

今仕事をしている場所は、川の近くに建つ細長いビルである。窓のすぐ向こうを首都高が走っていて、結構うるさい。緑のみの字もない。仕事に疲れて外に目をやっても少しも気分転換にならない。 喫煙所は非常階段の踊り場である。あるだけマシなのだが、この季…

道草な話

今年の正月は、長野の実家で迎えることになった。ただし、上げ膳据え膳だった昨年までとは違い、食材の買い出しから調理、片付けまですべて我々がやらなければならない。毎年楽しみにしていた野沢菜漬けやお手製のおせち料理もない。我々はもうお客様ではな…

道草な話

12月18日、日曜日。新宿の百貨店で買ったバーボンウイスキーを手土産に、僕は都営新宿線の曙橋駅に降り立った。もうずいぶん長いこと東京に住んでいるけれど、この駅で降りたのは初めてのことである。地図の記憶を頼りに出口を出ると、そこは繁華街では…