道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

2013-01-01から1年間の記事一覧

道草な話

漠然とではあるが、僕はこう思っていた。60歳くらいになったら、髪も薄くなってくるに違いない。もともと髪の毛は細いし、家系的にもそれが順当なところではないかと。それでいいじゃないかと。 突然始まった急激な脱毛におろおろするばかりで二週間が過ぎ…

明日

ワンマンライブです。 ・・・誰か来てね。

道草な話

月を見るのは好きだ。夜空に浮かぶその姿は、季節や天候によって実にバリエーションに富んでいる。白い月、黄色い月、赤い月、大きな月、小さな月、満月、三日月などなど。夜は物想う時間である。その夜に輝く月は、やはり人々の想像力をかきたてる格好の素…

道草な話

都心から程近い避暑地はどこか?軽井沢は少し遠すぎる。おまけに何となくエラそうである。那須高原も程近いとは言い難い。あまり時間も交通費もかからないほうがいい。といった訳で、我が家の今年の夏休み家族旅行は箱根に決定したのである。 しかし、僕の記…

道草な話

夏休みの季節である。小学校や中学校はもちろんのこと、幼稚園もしっかり夏休みがある。せっかく集団生活に馴染んできたのにと思わなくもないが、まあそういうことになっているのだからしょうがない。 おまけに幼稚園で、夏休みはこんなこともあんなこともあ…

道草な話

今年は星回りが悪い。僕は占いその他は信じない人間であるが、人生のその時々に於いて漠然とした流れだとか、傾向だとかいったものは存在するような気がしている。そういう時は何をやっても上手くいかないので、首を竦めてじっとしている。そして、流れが変…

道草な話

妻の祖父が亡くなり、急遽富山へ向かうことになった。体調を崩して入院していたのだが、最近はだいぶ回復してきて、そろそろお見舞いに行こうかと話をしていたところへの突然の訃報である。通夜に間に合うよう、朝早く家を出た。富山へは新幹線と特急を乗り…

道草な話

気持ちの良い晴天のゴールデンウィーク。その日、僕と妻と息子の三人は、小高い山の上に造られた公園の一角で、祖父母(僕の父と母である)の到着を待っていた。そこは公園の中にある動物園の入り口で、木造りのベンチと椅子が置いてある。すぐに来るものと…

道草な話

爆弾低気圧が通過した日曜日、だぶだぶの制服を着た息子を連れて、我々は幼稚園へ向かった。今日は入園式である。初めて息子が社会生活を経験する第一日目である。制服を着て歩く息子を眺めながら、僕は少なからず感慨深くなった。何とか無事にここまで辿り…

道草な話

春といえば、引越しの季節である。この時期になるとあちこちで引越し業者のトラックを目にするようになる。進学や就職、転勤などで新しい街場所へ移り住む人も少なくないだろう。僕が田舎から東京に出てきたのも、丁度この時期である。初めての一人暮らしに…

道草な話

毎年、年末に忘年会があって、それは学生時代からの気心の知れた仲間内で開催されていた。日頃は全く付き合いのない仲間であるが、年に一度そうやって集まって、お互いの現状やら、昔話やらに花を咲かせるという、楽しい飲み会である。最近ではほとんど酒を…

道草な話

年末からひき込んだ風邪がようやく治りかけてきたその日、妻の両親と一緒に水族館へ行くことになった。孫が楽しめるようにという配慮であったが、当の息子は家に居たいと言い出した。彼にとっては珍しいオモチャ(実際にはオモチャではないものも多数あるの…

道草な話

ライブハウス・四谷コタンに出演し始めてから、かれこれ20年近くが過ぎた。僕はそれまで他のライブハウスに出演していて、そこをやめて四谷コタンに歌う場所を移したのである。初めて店を偵察に来た時のことは今でもよく憶えている。店の雰囲気に気圧され…