道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

2020-01-01から1年間の記事一覧

道草な話

運転免許の更新に行った。鮫洲の試験場が近くにあるので、自転車で行くことにした。こういうのはグズグズしているとあっという間に期限が来てしまうので、思い立った時にサッと行ってしまうのがいい。また、そういう距離にあることがありがたい。 僕は自慢じ…

道草な話

子供の頃は、泣き虫な少年だった。悔しかったり、悲しかったり、怖かったりする度によく泣いた。母親からもお前は泣き虫だからとよく言われた。まあ、子供だから当たり前と言えば当たり前である。子供が泣くのは、誰かに慰めて(もっと言えば反応して)ほし…

道草な話

最近、リモートワークでずっと家に閉じこもっているうえに、外出する際には必ずマスクをするので、髭を剃る機会がめっきり減ってしまった。ともすれば1週間、あるいは2週間髭を剃らないこともある。剃らなければ当然伸びるわけで、たまに鏡を見て愕然とす…

道草な話

コロナ禍の中、ずっと引きこもり生活が続いている。買い物などで外出することもあるが、それ以外はどこにも行かない。仕事はずっとテレワークである。そうなってくると一番手軽な「外」というと、マンションのベランダということになる。洗濯物を干す時には…

動画

youtubeに道草人チャンネルがあるのです。 ぼちぼちやってきます。 https://www.youtube.com/channel/UCBfWYL7YCVt-pa6kY-Mptag

※【明日7/17 出演取り止めます。】

大変申し訳ございません! お店ではなく、私の諸事情を考慮して判断しました。 お察し下さい。

7月です。

梅雨は開けず、コロナも消えず。いい加減、くたびれます。

6月12日、ライブ中止です。。。

今日中止が決まりました。 申し訳ございません。 来月お会いしましょう。。。

グダグダ

ですね、本当に。何をどこまで配慮すればよいのか。みんなバラバラで何とも歯がゆい毎日です。ああ、早くスッキリして暮らしたい。。。

コタンを救おう!

みなさん、お元気ですか? 私は何とか元気です。 さて、ライブハウスコタンがピンチです。 コロナによる休業に伴い、廃業の危機に 直面しています。 店を潰さないため、クラウドファンディングを始めたそうです。 ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら…

【緊急】4/10ライブ中止です!!

緊急事態宣言を受け、4/10のライブは中止となりました。情報共有できる方はお願いします。

道草な話

そもそも、地球さんは、人間という生き物をどう思っているのだろうか。火を使うことを覚えたり、作物を栽培し始めた頃は、微笑ましく眺めていたかもしれない。それが次第に勢力を拡大して、地球全体に生息するようになり、木を伐採し、地下資源を掘り出し、…

道草な話

「地球か・・・・何もかもみな懐かしい。」 この言葉でピンとくる人は、僕と同世代かもしれない。宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長が、長い航海の最後に地球を眺めて呟く言葉である。「宇宙戦艦ヤマト」は、僕が子供の頃に放映されたテレビアニメである。調べてみる…

今日、ライブです。

寒いです。 あたたかくしてお出かけ下さい。

道草な話

父が亡くなったのはクリスマス・イヴである。母が亡くなったのは我々夫婦の結婚記念日である。だからうっかり命日を忘れることはない。便利と言えば便利であるが、そのたびに思い出すことになる。 父について語ろうとすると、少し躊躇してしまう。それは僕が…

次回のライブは1/10(金)です。

今年もよろしく!

道草な話

「人生万事塞翁が馬」ということわざがあるけれど、それをつくづく実感している。本当に何が起こるか全くわからない。多くの人々は、それはニュースの中の話であって、自分とは無関係だと考えている。だがしかし、それは誤った考え方である。そもそも他人に…