道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

2010-01-01から1年間の記事一覧

道草な話

「このビルなんだけど・・・・。」 そう言われて顔を上げると、そこには廃墟のようなビルの入り口があった。人の気配もなく、玄関フロアには最低限の照明しかついていない。確か今日は彼がパーソナリティーをつとめるラジオの生放送に出演するという話しだっ…

今年のワンマンライブは・・・

来る11月21日(日)は四谷コタンにてワンマンライブを行います。 今年は、来年以降の存続をかけてのライブとなりますので、一人でも多くのお客様にご来場いただければと思っております。 是非、来て下さい。お願いします。

道草な話

新幹線は、あっという間に名古屋駅に滑り込んだ。さっき駅弁を食べ終えて一息ついたばかりである。急いで荷物を下ろしてホームへ降り立つ。便利ではあるが、旅情は薄い。改札を出て、乗り換え場所へ急ぐ。名古屋には何度も来たけれど、駅の外に出るのは初め…

道草な話

親知らずを抜くことになった。炎症がひどいため、まず投薬治療をして腫れが治まったところで抜歯することにした。レントゲンの写真を見せながら医者が説明してくれたところによると、僕の親知らずは真横に生えていて、骨の下に潜り込んでいるため、骨を削っ…

道草な話

会社の前にあったク○ネコヤマトの配送センターが移転(撤退?)して、空き地になった。その後、しばらくの間そのままになっていた。まあ、地価の安いところではないし、これは買い手が付かないのかと思っていた矢先、突然シートで覆われ、工事が始まった。そ…

道草な話

喫茶店に通うようになったのは、高校時代のことである。比較的自由な校風だったせいか、それとも時代がのんびりしていたせいか、下校途中によく友人たちと喫茶店に立ち寄った。そしてコーヒー一杯でねばって、延々とくだらない話をしたものである。その当時…

道草な話

僕が今住んでいるのは、マンションの最上階である。そういうと聞こえがいいが、実際はかなり老朽化した5階建ての賃貸マンションの5階ということである。それでも周囲にあまり高い建物がないので、かなり見晴らしはいい。最近はベランダで煙草を吸っている…

道草な話 自分が出演したライブが終わって家路を辿る。その道すがら、いろんなことを考える。その日の自分の演奏の出来不出来やら、客の反応やら、明日の仕事のことやら、まあ大体そんなところだ。人によっては打ち上げに行って、正体をなくして、気がついた…

道草な話

子供の頃から、朝食というのが苦手だった。朝、眠い目をこすりながら起きていくと、母親が朝食の準備をしている。メニューは大体決まっていて、ご飯に味噌汁、目玉焼きにサラダといったところである。追い立てられるように洗面所に行き、顔を洗って歯を磨く…

道草な話

僕の勤務先では、最近(ここ2・3年)、精神的な病気(?)で長期間欠勤する人が増えている。今までいなかったのか、それともあまり話題に上らなかったのかは分からないが、「○○がうつ病で、もう3ヶ月も会社に来ていないらしい」なんて会話をよく耳にする…

道草な話

冷たい雨の降る一月の午後、僕は人気のない公園のベンチに座って、ぼんやりと煙草をふかしていた。それは大通りから一歩入った住宅街の中にある、こじんまりとした公園で、ブランコなどの定番の遊具がいくつかあり、木製のベンチが並び、片隅にあまり清潔と…

道草な話

今年の年末年始は、特に大きなイベントはなかった。大掃除をして、紅白をみて年を越し、おせち料理と餅を食べて新年を祝った。初詣は近所の神社で済ませた。こうやって書いてみると、ずいぶん地味な正月だという感じがするが、僕は結構満足していた。何とい…

道草な話

仕事の日の昼食は外食である。食後は近くのコーヒーショップで本を読むことにしている。気分転換になるし、それが一日の中のささやかな楽しみの一つにもなっている。比較的通勤時間が短いので、行き返りの電車ではあまりじっくり本を読むことができない。だ…