道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

2021-01-01から1年間の記事一覧

道草な話

東京に暮らしていれば、騒音はつきものである。車の音がうるさいとか、上の階の足音が気になるとか、そんなことを言い出したらキリがないので、そこは許容範囲内なら我慢するしかない。田舎に比べたら、みな宵っ張りなので、まあ午前0時くらいまでは許そうか…

道草な話

最近はモンスターペアレンツではなく、クレイマー高齢者が話題になっている。飲食店や商店で激高し、店員を罵倒したり土下座させたりするらしい。ひどい話だと思う。ひどい話だとは思うが、ちょっと他人事ではないような気もする。明らかに店側の対応がおか…

道草な話

パソコンが壊れてしまって、やむを得ず古いパソコンを引っ張り出してこれを書いている。このパソコンに残っている道草の友は2014年の11月が最新である。ということは、約7年前まで使っていた代物ということになる。OSだってWindows XP(!)である。でもちゃん…

道草な話

塩川昇君について書く。 塩川君とは四谷コタンの出演者同士ということで知り合いになった。同郷の出身ということで親しく話をした。年齢は僕より随分下である。しかし、同じ音楽仲間であり音楽に年齢は関係ないので(はずなので)、いつもタメ口で話をしてい…

道草な話

息子が突然野球好きになった。いや、突然ではないのかもしれない。何年か前にグローブを買って、キャッチボールしたこともあるのだが、そのうちうやむやになった。ところが最近友達と遊ぶ時に野球をする機会が増えたようで、いつの間にか野球大好き少年にな…

道草な話

結構前からですが、お客さん(或いは出演者の方)から、この冊子について「見にくいのでもう少し字を大きくしてもらえないだろうか」という話を聞く機会がありました。特に年配の方からは字が小さすぎて読みにくいという話を聞き、自分もだんだん本などを読…

ライブのお知らせ

道草日和・ライブハウスコタン 6/27(日)16:00Open.16:30Start 19:00頃から出演 アルコールは19:00までです。 よろしくお願いします。

道草な話

人間ドックを受診してきた。昨年はコロナが怖くてキャンセルしたのだが、今年は受けなさいと会社に言われたのである。去年よりコロナの状況は遥かに悪化していると思うのだが、社命であれば致し方ない。4月の後半に予約を入れていつもの病院に向かった。 2…

道草な話

息子の執拗な要請に根負けして、子供部屋を作ることになった。作ると言っても、リフォームして新たに一室を確保するということではない。物置部屋と化していた一部屋を片付けて、彼専用の部屋にするのである。 狭い部屋ではあるが、出窓はあるし、窓からの眺…

今月もライブ配信。

4/11(日)は道草日和。 今月もライブ配信やります。 https://twitcasting.tv/kotan_1968/shopcart/64457 よろしくお願いします。

道草な話

テレワークの最大の敵は何だと思いますか?子供?違います。テレビ?違います。酒?・・・・いや、違います。テレワークの最大の敵、それは大規模修繕工事です。 僕の住んでいるマンションの大規模修繕工事が最近始まりました。ご存じかと思いますが、まずマ…

3/12(金)今月も配信ライブやります!

19:00頃出演予定です。 https://twitcasting.tv/kotan_1968/shopcart/60190 よろしくお願いします!

道草な話

皆さん、お元気ですか?テレワークの皆さん、運動不足になっていませんか?僕はなっています。間違いなく。一時期は頑張ってジョギングとかしていたんですけど、そんなこと続くわけがありません。しかし通勤というのは、それだけでかなりの運動量なわけで、…

訂正です。。。

本日発送済みの「道草の友」ハガキ版で、曜日が間違っておりましたので、お詫びして訂正させていただきます。 誤: 2月6日(金) ⇒ 正: 2月6日(土) すみません。。。

道草な話

若い頃から見聞きしてきた人たちがどんどん故人になっている。自分が歳をとっているのだからまあ当たり前と言えば当たり前であるが、訃報を聞く度に「ああ、あの人も・・・・・」という思いを抱かざるを得ない。まだ高齢とは言えないような人が亡くなると尚…

2/6ライブ配信やります!

2/6の道草日和ですが、ライブ配信することになりました! 下記サイトにてチケット購入、閲覧できます。(たぶん。) この機会にぜひ! https://twitcasting.tv/kotan_1968/shopcart/52194 (ログインにはIDとパスワードの取得が必要です。)尚、コタンでの観覧も…

道草な話

ライプハウスコタンを取り巻く人々は、店の歴史と共に歳を重ねてきた。ということはつまり、新陳代謝が上手くいっていないということでもある。それは店の経営にとってはあまり好ましいことではない。しかしいい面だってもちろんある。それは仲間たちがより…