道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

道草な話

 テレワークの最大の敵は何だと思いますか?
子供?違います。テレビ?違います。酒?・・・・いや、違います。テレワークの最大の敵、それは大規模修繕工事です。
 僕の住んでいるマンションの大規模修繕工事が最近始まりました。ご存じかと思いますが、まずマンション全体を覆うように足場を組み、網で覆ってしまうんですね。洗濯物も干せなくなります。ベランダの鉢植えもしまわなければなりません。網戸も外してしまわなければなりません。そして窓の外を工事の人が行ったり来たりします。場合によってはベランダに立ち入ります。そして激しく作業音がします。そんな中で集中して仕事をすることはなかなかに難しいのです。何もよりによってこんな時期にとは思うのですが、時間をかけて計画されたものなので仕方ありません。何とかこの状況に慣れていくしかないのです。
 お金があれば、その期間だけ別の場所を借りるとか、いっそ休暇をとって海外旅行に行ってしまうとかできるんでしょうが、ご存じのように我が家にそんな余裕は微塵もありません。ここにとどまるしかないのです。
 それにしても窓の外を人が行き来するのはかなりのストレスです。かといってカーテンを全部閉めてしまうのは息苦しいものです。暗い部屋にいるのは気が滅入るものです。そこで皆さん目隠しの工夫をしながら採光を確保しているようです。カーテンに透ける布を付けたり、窓に目隠しシートを張り付けたり、ミラーレースカーテンに替えたりしているようですが、我が家ではいまのところ、カーテンの下の部分を洗濯ばさみで折り上げてわずかながら採光を確保している状況です。そうやって考えると、障子というのは実に優れたものです。外の様子は気にならないし、採光も結構確保できます。我が家には障子付きの和室がひとつあって、それが実にありがたく感じます。
 それにしてもひどい音です。今、外壁をドリルかなんかでガリガリやっていますが、耳に突き刺さる轟音です。とてもzoom会議なんてやってられません。まあ、自分たちの住処を修繕してくれているわけですから文句を言うわけにもいきませんが。
こんな生活がこれから何ヶ月か続くわけです。そう考えると気が重くなります。これからいい季節なんですがねえ。
 終わった時の解放感を夢見て、やり過ごすことにします。