道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

2015-01-01から1年間の記事一覧

道草な話

息子の七五三については、紆余曲折があった。数え年でやるのであれば昨年であったが、我が家はその時マンションの取り壊し、新居探し、引っ越し等でとてもそれどころではなかったので、満年齢でやろうということになり見送りとなった。そして、今年はどうか…

道草な話

しんどい日々が続いている。砂を噛むような毎日である。胃がキリキリと痛む。仕事をしていても、子供の相手をしていても気が付くと違うことを考えている。 そんな日々がもう2ヶ月近くも続いている。状況は時が経つにつれて厳しくなっている。それでも歯を食…

道草な話

「立山黒部アルペンルート」というのをご存知だろうか。富山県の立山町からケーブルカーやバスやロープ―ウェイなどを乗り継ぎ、北アルプスを越えて長野県の大町市まで辿り着くという観光ルートである。以前から有名な観光地として耳にはしていたのだが、この…

道草な話

よく不動産物件の紹介文などで「閑静な住宅街」とか、「落ち着いた住環境」なんて言葉を目にすることがある。東京は基本的に騒がしいところである。幹線道路沿いでは車の騒音や排気ガスに悩まされるし、繁華街では深夜まで人々の喧騒が絶えることがない。だ…

道草な話

先日、息子と一緒に「トイ・ストーリー」という映画を観た。子供のオモチャたちが主人公となって、しゃべったり冒険したりする話である。子供向けのアニメーション映画であるが、最近の傾向として、一緒に見る親もそれなりに満足する作りになっている。親た…

道草な話

人間の体というのは、個人差はあるにせよ心の影響を少なからず受ける仕組みになっているようだ。簡単な例を挙げれば、緊張するとお腹が痛くなるとか、汗をかきたくないと思うと発汗がより激しくなるとか、ストレスが溜まると脱毛症になるとか、血圧計を前に…

道草な話

北陸新幹線が開業した影響か、それとも朝ドラのブームがようやく下火になったのか、ゴールデンウイークだというのに我が故郷、信州・安曇野は思いのほか観光客の姿が少なかった。帰省に利用している特急電車も比較的空いていて、例年だと山ほどいる登山客も…

道草な話(5月)

昨年末に引っ越してきて以来、慌ただしい日々が続いていた。最大の懸案は、入居前に終わらせることができなかったキッチンのリフォームである。ギリギリまで可能性を検討していたのだが、どうにも納得のいく答えが出てこなくて、住みながらリフォームをする…

道草な話(4月)

毎年恒例の健康診断が今年もやって来た。昔からこの健康診断というのが大の苦手で、考えるだけで心拍数が上がり、胃が痛くなってくる。そのせいか、いつも血圧が上昇し、一時期は本当に高血圧なのではないかと悩んだものである。しかしさすがに20年以上続…

道草な話

「老眼」というのは、いつか必ずやってくる老化現象のひとつである。これに直面する時期は、人によって随分違いがあるようだ。早い人だと40歳位から症状が出始めるらしい。僕が予兆を感じ始めたのは40代の中頃であったろうか。通勤電車の車内で文庫本を…

道草な話

ライブハウス・四谷コタンで歌い始めてから、25年近くが過ぎた。25年というのは、決して短くはない。生まれた子供が社会人になるほどの歳月である。そんなに長いこと同じ店で歌っているなんて、やり始めた当初は考えてもみなかった。そもそもこんな歳ま…

道草な話

2014年もそろそろ終わりである。今年僕が何をしていたかというと、その大半を住まいのことに費やしていた。2月に突然マンションの取り壊しを告げられてから、転居先を探し始め、いろいろと紆余曲折があって、やっと決まったのが10月である。その間、…