道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

2008-01-01から1年間の記事一覧

道草な話

「えー、本日はお忙しいところお集まりいただきまして、誠に有難く思っております………。」既にビールで真っ赤になった叔父は、おもむろに立ち上がると挨拶を始めた。ごく近しい親族だけで行われた法事の後の宴席でのことである。立場上、当然のことなのである…

道草な話

東京に来てから随分といろんな街に住んできたけれど、そしてそのどれもが繁華街とは言い難いところだったけれど、いつも不思議に思っているのは、どんな寂れた所でもそれなりに商店街らしきものがあって、そして必ず「スナック」と呼ばれるような飲み屋があ…

道草な話

田園調布の駅前はとても上品であった。コンビニエンスストアもなく、チェーン店の居酒屋もなく、もちろんファーストフード(和洋ともに)もない。ゆったりとしていて、高い建物がなく、高級そうなパン屋、ではなくベーカリーと、カフェが並んでいる。脇道を…

道草な話

引っ越して一ヶ月近く経った。が、まだまだダンボールが山積みになっている。必要最低限のものを出して一息ついてしまったせいもあるが、レイアウトが決まらないのも理由の一つである。今までの引越しはダンボールを開けて、元の場所に機械的に並べていった…

ワンマンライブやります。

秋の気配と共に、今年もやってまいりました「大久保雅永・ワンマンライブ」。少し人恋しくなるこの季節、というかライブ当日は、私は激しく人恋しくなっていることでしょう。精一杯がんばりますので、ぜひ足を運んでください。メンバー一同(私とギター)、…

パソコンが直りまして……

えーと、突然ですがパソコンが直りました。なぜ突然かというと、壊れたことを報告してなかったわけで、まあ、突然というわけでございます。 前々から、ACアダプターの調子が悪くて、騙し騙し使っていたのですが、引越しと同時についに全く電力が供給されな…

FOLKERSワンマンライブです!

えー、皆さん。FOLKERSワンマンライブの日が近づいてまいりました。大久保雅永と柴田達朗の「フォークデュオ」が不定期に行っているこのワンマンライブ、次があるかもわかりません。ぜひこの機会に足をお運びください。涙あり・笑いありの2時間。決…

道草な話

僕は子供の頃から朝が苦手だった。起きられないとか、遅刻するといったことではなく、家を出るまでに済ませておかなければいけないこと全般が苦手だったのである。 まず顔を洗うことが嫌いだった。こっそり洗ったふりをして済ませることが多く、時々バレて母…

道草な話

プロ野球のナイターを観戦に行った。生でプロ野球を見るのは二回目で、神宮球場は初めてである。昔東京ドームに行ったときの印象があまりよくなかったので、何となく不安もあったのだが、思いのほか楽しい時間を過ごすことができた。 地下鉄の駅を出ると、す…

道草な話

僕はそれなりの企業に内定し、4月から入社したという経験がないので、新入社員というものがどうもよく理解できない。なぜあんなにスーツが似合わないのか、なぜいつも大人数で群れているのか。そしてなぜ楽しそうに騒いでいるのか。 僕の勤め先の辺りも新入…

道草な話

実家から荷物が届いた。年に何回かそういうことがある。それは僕が東京へ出てきてからずっと続いている。有難いことではあるが、時々うるさく感じることもある。中身は大抵野菜や果物、それに漬物やお菓子といったところだ。荷物が届けば、御礼の電話をする…

さらば大井町線

3月28日から、大井町線に急行が走ることになり、夜間の線路の補修工事も急ピッチである。おまけに隣の空き地にマンションが建つことになり、昼間は昼間で振動と騒音が著しい。勤めに出る人はまだいいにしても、一日家にいる人たちにとってはかなりつらい…

道草な話

最近、仕事で外出することが多くなった。大体が取引先との打ち合わせである。時には一人で行かされることがある。これまでそういうことと無縁な立場だったので、少々戸惑い気味である。 最近はどこの会社も会議室は禁煙である。そして実際に煙草を吸わない人…

道草な話

我々は天城山中を必死の形相で行軍していた。 前日は温泉旅館でのんびりと寛いでいたはずである。その日は旅館をチェックアウトし、温泉街の遊歩道を散策していた。静かな渓流沿いの道をのんびり歩いていたはずである。それからパスに乗って近くの滝を見に行…

道草な話

今朝の話。 今日は休暇をとったので、ゆっくりと眠った。昼前にようやく起きだして、何気なく携帯電話を見ると、メッセージが2件。メッセージが2件?そんなにたくさんメッセージが入っていたことは今までほとんどない。(寂しい人生である。)発信元を確認…

あけまして、おめでとうございます。

そんなわけで、平成20年になりました。平成20年?ふーん、そう。今年も歌に踊りに(?)より一層精進する所存でございます。何卒、ご贔屓の程、よろしくお願いします。