道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

2009-01-01から1年間の記事一覧

道草な話

大阪の友人の新居に泊めてもらった翌日、京都へ向かった。今回の旅行のもう一つの目的は、久しぶりの京都散策である。彼も休みを取ったというので、四人で出かけることになった。相変わらず好天が続いている空の下を、僕らは出発した。 この日は洛南にある寺…

道草な話

御徒町の駅を出ると、けだるい空気が僕を包む。きれいなロータリーもオシャレなビルもない。着飾った若者たちの姿を見かけることもない。どこか疲れて薄汚れている。そして猥雑な雰囲気が漂っている。それは少し前の東京ではどこにでもある光景だった。ちょ…

道草な話

それは9月1日火曜日の朝のこと である。僕の二代目の部下である年配のおじさんが、朝礼の前に管理職の人たちと楽しげに世間話をしていた。前回の人と違って、今度のおじさんは気さくで大雑把な人である。コミュニケーションはしやすいのだが、放っておくと…

道草な話

会社の近くに有名な牛丼チェーン店がある。狂牛病騒ぎの時に、頑なにアメリカ産牛肉にこだわって話題になった店である。一般的には数ある牛丼チェーンの中でも、この店の牛丼を評価する人が多いようである。しかし僕はこの店の牛丼はあまり好きではない。僕…

道草な話

6月最初の日曜日、僕は早朝の東武東上線に揺られていた。梅雨時とは思えないほどの快晴である。天気予報によれば、最高気温が30度を超えるという話だ。僕はダークスーツの上着を膝の上に置き、ぼんやりとした頭で文庫本の活字を追っていた。 彼の父親が亡…

道草な話

スーパーマーケットという言葉から貴方はどんな光景をイメージするだろうか。明るくて広い店内、楽しげなBGM、棚に並んだ色とりどりの生鮮食料品、タイムサービスに集まる買い物客たち、威勢の良い売り子の声、レジから伸びる長い行列、そんなところだろ…

道草な話

ゴールデンウイーク最終日は生憎の雨になった。僕らは上諏訪温泉の旅館で朝食を済ませ、ロビーのラウンジでコーヒーを飲みながら、新緑の庭園をぼんやりと眺めていた。帰りの電車の時間まではまだ2時間以上はある。どうやって時間をつぶそうかと思案してい…

道草な話

3月はそれこそあっという間に終わってしまった。年度末であり、おまけに仕事で欠員が一人出たので、本当に忙しかった。毎日ウンザリしながら仕事に向かった。子供の頃は苦痛な時間ほど長く感じたものであるが(たとえばつまらない授業とか)、それは終わる…

道草な話

会社で僕と一緒に働いている元営業部長さん(現在は派遣)は、見た目とは違い、気さくで明るい人である。歳のせいか物忘れが激しいのと、大きな声で独り言を言うのが玉に瑕であるが、仕事の面では随分と助けられている。 毎年健康診断で再検査の通知が来るの…

道草な話

道を歩いていて、子供を追い越すと、むきになって抜き返されることがある。大抵、一人で歩いている男の子であることが多い。足の長さが違うので、どうしてもまた追い越してしまうことになる。そうすると今度は走って抜き返してくる。そんなことを繰り返して…

道草な話

中伊豆の山あいにあるその町は、温泉地として名の通ったところである。年季の入ったローカル線が走っているのはその駅までで、その先はバスなりタクシーなりで行くことになる。駅前にはささやかなバスターミナルがあり、タクシーの運転手が煙草をふかしなが…