道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

2014-01-01から1年間の記事一覧

道草な話 子供の頃、僕は二回の引っ越しを経験している。一度目は小学校に上がる前のことで、そのときの記憶は全くない。引っ越すまで暮らしていた家の様子も、町の景色もすっかり忘れてしまっている。うっすらと断片的な記憶が残っているだけである。それも…

道草な話

突然の大量脱毛から、もうすぐ一年が経過する。今考えても、一体あれは何だったのかさっぱり分からない。去年の10月後半のある日を境に突然ぬけだした髪の毛は、とどまるところを知らず、2週間程で左頭頂部のほとんどがつんつるてんになってしまった。そ…

道草な話

僕はイルカのジャンプに弱い。イルカたちが編隊を組んで、鮮やかに水面から飛び出す時、驚くのでも喜ぶのでもなく、じわっと涙腺が緩んでしまうのである。それは悲しみの涙ではなく、たぶん感動の涙である。でも周りを見渡しても誰も泣いている人なんかいな…

道草な話

というわけで、今月は楽しいことばかり考えてみることにする。僕が今、心から「楽しい〜!!」と思えることは何だろうか? 気の置けない仲間と心ゆくまで飲んで馬鹿な話をするというのはどうだろう。どこかのリゾートにある誰かの別荘が会場である。酒はいく…

道草な話

しつこい梅雨が続く週末、突然訪れた晴天の日曜日に、江ノ島へでかけた。もう何度も足を運んでいるけれど、息子を連れて行くのは初めてのことである。 比較的近い景勝地で、海が見たい時によく訪れている。もちろん東京にも海はあるのだけれど、少し足を伸ば…

道草な話

もう50歳の声も聞こえてきたというのに、僕はなかなか大人になれない。礼儀作法も身についていないし、社会常識にも疎い。仕事の場や、公の場での大人の振る舞いというものが欠けている。そういうものを重要視してこなかったせいもある。また、そういうも…

道草な話

4月の終わりに、幼稚園の遠足が予定されていた。息子は大はりきりである。それが雨で一日延期になり、僕らはテルテル坊主をたくさん作って寝たのだけれど、次の日も延期になった。延期の連絡を聞いて、彼は大声で泣いた。何とかなだめすかして幼稚園に行か…

道草な話

3月から4月にかけて、僕らは週末のほとんどの時間を、転居先探しに費やした。今住んでいる賃貸マンションが今年の9月で取り壊しになるためである。その話を聞いたのが2月の半ばで、すでに物件探しのピークは過ぎていた。そのせいか、インターネットで物…

道草な話

最近、ほとんど夢を見ていない。何となく、断片的に場面を記憶しているようなことはあるのだが、それもすぐに忘れてしまうような類のものである。昔は実に様々な夢を見た。楽しいものもあれば、恐ろしいものもあった。そしてどれもかなりリアルで長大なスト…

道草な話

ソチ五輪真っ只中である。オリンピックは4年に一度のスポーツの祭典なわけで、恒例のようにメディアは盛り上がっているのだが、僕自身は今ひとつ盛り上がっていない。昔のように自由にテレビ三昧とはいかないからだろうか。それとも歳をとったからだろうか。…

道草な話

今年の息子の誕生日は休日であった。せっかくだから、どこか彼が楽しめるところへ連れて行ってやろうということになった。最近よく観覧車に乗りたいと言うので、探してみたのだが、なかなか手頃なところが見つからない。まだ小さいので、「行列で90分待ち…

年頭所感

2014年の新春を迎えるにあたり、私個人の今年の意気込みを表明したいと思います。 1 ガンガン行き過ぎない。 昨年のテーマ「ガンガン行く」を体現したのは脱毛のみでした・・・・。 今年は機を見てガンガン行きたいと思います。 2 新しいジャンルに挑…

道草な話

大病院であろうが、町医者であろうが、こと混雑に関する限り、どこも大差はない。予約制のところだって、決められた時間に行っても結構待たされる。一体何故なのだろう。病院の数が足りないのだろうか。それとも病気を抱えている人がとても多いのだろうか。…