道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

道草な話

 パソコンが壊れてしまって、やむを得ず古いパソコンを引っ張り出してこれを書いている。このパソコンに残っている道草の友は2014年の11月が最新である。ということは、約7年前まで使っていた代物ということになる。OSだってWindows XP(!)である。でもちゃんと動く。むしろ壊れた新しいパソコンより快適に動く。とっといて良かった。

 2014年11月の道草な話は、今住んでいるマンションに引っ越す直前で、自分の引越し遍歴の話になっている。そして今のマンションでの生活がしあわせなものになるといいのだがという話で終わっている。さて、あれから7年経った。このマンションでの暮らしはどうだったか。答えは「まずまず」である。部屋そのものはいままで住んだ中では一番広いし、住環境も悪くない。子供の通う小学校も近い。最寄り駅だってまあまあ近い。2階なので眺望があまり良くないのは残念である。古いマンションなのであっちこっち壊れたりするのだが、直し直し住んでいる。スーパーもコンビニも近くにある。住めば都というほどではないが、それなりである。ただ、街に魅力があるかと言われると、首を傾げざるを得ない。居心地の良い喫茶店もないし、おいしいラーメン屋もない。最寄の駅前にはどこの駅前にもあるチェーン店が何軒かあるだけで、商店街みたいなものは存在しない。だから歩いていてあまり楽しくない。でも生活に必要なものは一通り揃っている。だから「まずまず」ということになる。

 この先いつまでここで暮らすことになるのかはわからない。もしかすると、「終の棲家」になるかもしれない。それでいいか?と問われると、ちょっと考え込んでしまう。そもそも、成り行き任せでここまで生きてきた。この先についても明確なプランなど持っていない。やれるとこまでやってみようという感じである。いい歳をしてと言われそうだが、そう思ってないと人生楽しくない。もちろん、なるべく周囲に迷惑かけないよう努力します。ええ、そうしますとも。