道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

道草な話

 皆さん、お元気ですか?テレワークの皆さん、運動不足になっていませんか?僕はなっています。間違いなく。一時期は頑張ってジョギングとかしていたんですけど、そんなこと続くわけがありません。しかし通勤というのは、それだけでかなりの運動量なわけで、それに運動量を頼っていた僕としては(こういう「やらざるを得ない運動」がありがたいのです)、テレワーク後あきらかに体が重く感じるようになりました。不健康まっしぐらです。そんなわけで、自分が継続できる方法で運動をすることを考えなければなりません。インドア派の僕が継続的に運動を続けられる方法と言えば・・・そう、アレです。

 先月、息子の誕生日がありまして、もうネタがなくなりまして、どーしたもんかと近所の店をフラついていた時、ふと、アレが目に入ったのです。その時、僕の貧乏性的思考回路が高速で回転を始めました。アレを息子の誕生日プレゼントにしたらどうだろうか。かなり不意打ち度は高いので、上手くいけばサプライズになるかもしれない。そして万が一彼のお気に召さなかったとしても、買っちゃったもんは使わないと勿体ない、ということで僕が使えばいい。もし彼が気に入って使うのなら、親子で使えばいいではないか。そう考えた僕は、運の良さも手伝って大型スーパーのレジの片隅に一つだけひっそりと残っていたアレを手に入れることができたのです。

 その誕生日プレゼントはとっても好評で、その日から息子はほぼ毎日アレに取り組んでいます。勿論僕も息子が終わるのを待って、ほぼ毎日取り組んでいます。最初は様子を見ていた妻も、気が付けはほぼ毎日取り組んでいます。その吸引力や恐るべし、です。在庫切れになるのも頷けます。

そんなわけで、我が家は毎晩、交代でアレを使っています。どれくらい効果があるものなのかはまだ不明ですが、見た目の割に効いているような気がします。コマーシャルを見る限りでは、面白さも効果もかなり怪しく感じたものですが、実際にそのリングを手に取ってみると・・・・いや、楽しいですね。とても人には見せられませんが。疑ってごめん、ガッキー。

 なんか僕はそういうことをするイメージがないようで、昔、部屋にステッパーが置いてあるのをみた友人が、「お前、変わってるな・・・・」と呟いたのを憶えています。あの友人が今、リングを手にしている僕の姿を見たら、多分そうっとドアを閉めて帰って行くような気がします。