道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

道草な話

 運転免許の更新に行った。鮫洲の試験場が近くにあるので、自転車で行くことにした。こういうのはグズグズしているとあっという間に期限が来てしまうので、思い立った時にサッと行ってしまうのがいい。また、そういう距離にあることがありがたい。

 僕は自慢じゃないがピッカピカのゴールド免許である。もう30年くらい車を運転していない。おかげで無事故無違反である。車に乗りたくなかったわけではない。どちらかというとプライベートな空間が好きなので、自家用車で移動することは好きである。しかし様々な理由で(主に金銭的な理由で)自家用車を所有したことはない。独身の時に通勤用におんぼろスクーターを所有していたくらいである。あれはひどかった。廃車寸前のをいとこに譲ってもらったのだが、フルスロットルでも30キロくらいしか出なくて、狭い道ではよくタクシーに煽られたものである。気が付いたら僕の後ろに大渋滞が発生していたこともある。1年くらい使って諦めて廃車にした。それ以降はエンジン付きの乗り物を所有したことはない。

 それでもそんなに不便がなかったのである。大概車が必要な時は誰かが出してくれた。友達と会えば友達の車で、実家に帰れば親の車で移動した。ところが家族を持つと、なかなか人の車に便乗することも難しくなった。ましてや子供が大きくなってくると交通費はかかるし、荷物は増えるし、何かと不便である。そしてこんなご時世になると、車があればなあと思うことも少なくない。しかし、今の環境で自家用車を所有することはかなりリスキーである。これ以上支出を増やしたくない。駐車場代だけで、ひと昔(いや、ふた昔か)前の単身向けアパートの家賃並みである。そういえば、僕が最初に住んだアパートの家賃は13,000円だったなあ。隣人のラジオの競馬中継がBGMだったっけ。

 鮫洲の試験場は昔は古めかしくて、入るだけで気が滅入るようなところだったが、最近はすっかり綺麗になって、待ち時間も少なくなってなかなか快適である。顔写真だって、随分クリアに写してもらえるようになった。もうあんまりクリアに写してもらわなくていいんだけど。しかしハードは変わってもソフト(人)は変わらないもので、横柄な親父が不明瞭な声で番号を読み上げたりするので、神経を集中しなくてはならない。おかげで静かでいいんだけど。かれこれ2時間ほどで新しい免許証(身分証?)を入手できた。

 また5年後にここに来ることになる。5年後?きっとすぐだな。やれやれ。