道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

鳩の・・・

 すっかり春めいてきた3月のとある日曜日、僕は自由が丘の並木道の真ん中でタバコを吸っていた。その通りは道の真ん中に街路樹が植わっていて、その周りがベンチになっている。そして大きな灰皿がそこかしこにおいてあるという、とても安らぐ場所である。
 タバコを吸いながら、何気なく街路樹の根元を見ると、鳩が二羽レンガの上にとまっていた。ぼんやり眺めていると、二羽の鳩は次のような行動を始めた。

① 互いのくちばしで相手の口を咬むようなしぐさをする。
② 互いの体の周りをぐるぐると回り始める。
③ 頃合を見計らって、雄が雌の上に飛び乗り、事に及ぶ。

 つまりどうやら僕は、鳩の求愛行動の一部始終を目撃することになったようである。事が済んだ後、しばらくその二羽の鳩はなんとなくウロウロしていたが、そのうち飛び去っていった。事が済んだ後の所在無げな雰囲気がちょっと面白かった。しかし白昼堂々、人目もはばからず事に及ぶとは、やはり平和の使者ですね。別に羨ましくはないけれど。