道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

道草な話

職場が変わってから、通勤で歩く距離が著しく短くなった。そのせいか、何となく体の調子がよくないような気がする。元々積極的に運動するタイプではない。今まではそれでもよかったかもしれないが、さすがに年齢を重ねるにしたがって、いろいろとガタが来ている。何とかしなければいけない。

根が怠け者なので、自主的な取り組みが苦手である。長続きしない。何度か思い立って腕立て伏せや腹筋を始めたこともあるのだが、いつやめたのか憶えていないほど、ごく自然にやめている。じゃあ、スポーツジムとかに通ったらどうかと言われるのだが、何せケチなので、あんなものに金を払うことはない、自分でやればいいだけだ(できないくせに)と思ってしまう。夜、近くのコンビニまで買い物に行く時に何人かのジョガーとすれ違うことがある。彼らの努力には頭が下がるが、僕は時間が勿体なくてやる気になれない。結局のところ、やむを得ずとか、結果的にといったケースがないと、定期的に体を動かすことができないのである。だから通勤は、僕にとって本当に貴重な運動の時間だったのである。

それがなくなってしまった今、どうやって運動量を確保するか悩んでいる。そもそも一日中ディスクワークだし、ちょっと足をのばして一駅先まで歩くといった作戦も取れる状況ではない。今使っている路線は一駅がやたら遠いし、そもそも次の駅が降りる駅なのである。そうなると、後は昼休みしかない。だが、今の会社がある街は散歩していてもちっとも楽しくないのである。あるのはタワーマンションと道路だけだ。だから週末はなるべく外出するようにしているのだが、それでは足りない気がする。と思って、家でヒンズースクワットなんぞ始めてみたら、膝を痛めてしまったようで、最近は通勤にも苦労する始末である。

息子も親に似たのか(似たんだろうな。)怠け者で、家にいる時はゴロゴロしてばかりいる。おまけに1年生から続けていたサッカークラブをこの春にやめたので、運動量が減っている。この際、息子を巻き込んで、運動量を確保するのが最善の策かもしれない。さて、何をしたらよいだろうか。さて、さて、さて・・・・と今日もソファーに寝そべりながら頭を悩ませている。