道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

道草な話

 幸いなことに、今まで新型コロナとは無縁の生活を送っていた我が家であるが、先日ついに息子が罹患した。今までの情報を総合するに、どうやら家庭内感染はほぼ確定といったことらしいので、僕も覚悟はしていた。だが、妻も僕も感染しなかった。おかげで我が家の自宅待機期間は、ほぼ息子の療養期間で済んだ。

 息子の症状は、基本的には発熱だけだった。のどの痛みはなかったし、咳もほとんど出なかった。だから検査するまでは新型コロナではないんじゃないかと思ったくらいだ。でも、PCR検査では陽性だった。だから新型コロナで間違いないのだろう。家庭内感染が起きなかったのは、咳が少なかったからというのもあるのかもしれない。

 最近、しきりに新型コロナ対策を緩和する動きが見られるが、僕の肌感覚としては、全然収まっていない(むしろ身の回りで増えている)ような気がする。死者数も増えていると聞く。つまり感染状況ではない理由で緩和が検討されているということなのだろう。

 自宅待機明けの日に久しぶりに社員食堂へ行ったら、テーブルに設置されていたパーテーションがほぼすべて取り外されていた。パーテーションに慣れていたせいもあって、かなり違和感があった。グループで来た人たちが、楽しそうに(もちろんノーマスクで)会話しながら食事をしている。僕はなるべくグループがいないテーブルを探して食事をしたのだが、全然心が落ち着かなかった。しかしそれは飛沫感染するかもという心配からではなく、パーテーションで他人から遮られている安心感がなくなってしまったからだということに、しばらくしてから気が付いた。もともと一人が好きなので、むしろ僕はパーテーション大歓迎だったのである。マスク不要になっても、このパーテーションだけは残してほしいと思う人は少なからずいるはずだ。

 え?いない?いや、いるはずなんだけど・・・。