道草の友(シンガーソングライター・大久保雅永の日々)

ライブ情報: 4/13(Sat)open:17:30 start:18:00 ライブハウスコタン(20:00頃出演)

(詳細はお店のHPでご確認ください)
 ライブハウス・コタン
 ホームページはこちら
          

道草な話

 タバコの問題は深刻である。別に発ガン性がどうの、マナーがどうのという話ではない。愛煙家の受難の話である。マイノリティーの戯言である。

 値段がでたらめなのはこの際、諦めることにする。国家には逆らえない。(そんな気骨はない。)喫煙所で吸えと言われれば、はいはいと従うことにしている。うっかり入った店が全面禁煙だったりすれば、じっと我慢する。喫煙マナーには十分配慮しているつもりである。だがしかし、非喫煙者の攻撃は執拗かつ無慈悲である。思いやりの精神というものがない。少しでも匂いがするだけで、非難の声を上げる。まるで毒ガス扱いである。まあ、でも気持ちはわかる。匂いとか、音というのは一度気になりだすと我慢ができないものである。しかも社会的なマイナスイメージが力強く後押しする。こちらは黙り込むしかない。

 そんな愛煙家にとって、救いの手を差し伸べたのがタバコメーカーである。まあ、他にそんなことする人はいない。加熱式タバコというものを開発した。それは匂いも煙も出さない、周囲に迷惑をかけないタバコだという。おまけにタールも発生しないので喫煙者の健康にもよいという。まさに企業努力の賜物である。しかしそれでも世間は許してくれない。加熱式タバコも喫煙所で吸えという。バカバカしいので僕は紙巻きタバコのを吸い続けた。

 しかしマンションでタバコの匂いが問題視されるようになり、悩んだ結果、加熱式タバコを試すことにした。現在無料お試し期間中である。最初のうちはやはり違和感がすごかったのだが、次第に慣れてきた。そしてやはり匂いに関しては無臭とは言わないが雲泥の差がある。いわゆるタバコ臭というものは全くしない。自宅ではなるべくこれにしようと思う。

 しかし、タバコというのはニコチンが補給できればよいというものではない。喫煙という行為に伴う様々な要素が大切なのである。わかってもらえないのは、わかっているのだが。